2013年03月08日

体調がずたずたです

2/22にととさまが、デイケアに行った物の、そのまま嘔吐して、緊急に回収。
デイケア施設の簡易検査では、ノロウィルスは検出されなかったと言うことなのだけれど、翌日、北海道消化器科病院に、かかさまといっしょに行ってきました。
で、ドクター曰く「検査しても、結局治療する方法が変わる事は無いので、検査代だけかかっちゃいますけど、どうします?」って言うので、検査はパス。
点滴をしてもらってきました。
点滴室が時間切れで、ICU内のベッドで点滴ですが、2時間。一緒の部屋にいたら、移りました。さすが、伝染性胃腸炎。

くりにゃー、2/24の日曜日。
吐き気むかむか、お腹いたいた。
吐いちゃえば楽なんですが、吐けない。
おなかかかえたまま、丸くなって寝てました。ご飯食べれない。
夕方になって、やっと、吐けて。
2006年の感染時は、半日ずっとトイレにしがみつき、ペットボトルで水分補給の、人間ポンプだったのですが、今回は、そういう症状でもなく。
結局、3回吐いて、下痢も始まって。
その日は、結局、ご飯食べれず。水だけで過ごす。
発熱もはじまって、38.6℃。
あつあつなので、水分補給を、シャーベットバーに変更。
水枕発動。
ノロ、て発熱するんだっけ?

火曜日にようやっと、固形食が食べれるようになりました。
でも、なんだか、お腹いたいままだよ?
大腸の細菌叢がずたずたになったのかもしれません。
お腹の脂肪も、やたら冷えてるし、お腹の状態が良くなりません。

ずるずると動けないまま、一週間経って。
なんとか、日常生活はできるけれど、フルパワーにはほど遠い。お腹いたいいたい。

今週の火曜日に、気温が上がってきたので、物置の屋根が雪の重みで危なくなってきたので、急遽、屋根の雪下ろし。
腹巻きとぽかぽかカイロ装着です。

屋根の雪下ろしは、とても大変。スノーダンプが使えないから、アルミスコップで一所懸命、掘っては投げ、を繰り返していたら、なんと、軸(木製)と、スコップ(アルミ)のジョイントリベットが抜けた……。
スコップだけ、飛んで行きました。軸だけ、手元に残る……。
あうー。
お家に帰って、リベットはないので、15cm釘、打ち付けです。
なんとか復帰して、屋根の雪下ろしは終わった物の、途中で止められないから、全部やり通したら、腰が壊れた……。
(屋根の雪下ろしは、全部一気におろさないと、半分だけおろした状態にすると荷重がバランス取れなくなって、物置自体が倒壊するのですね。)
腰痛、復活です。激痛。
動けん……。

今日、やっと整形外科に行ってきましたが(激痛のなか、なんとか車運転して行ってきた)、腰椎はいつも通りつぶれたままで、特に骨折はしてないねー、ということで、薬も出して貰えず。
2680円かかったのに、なにもしてもらえなかった。
やっぱり、整形外科は、大病院より個人医院のほうがいいです。せめて、超短波ジアテルミーで温熱治療くらいして欲しかったなー。

しばらく、寝たまま生活になりそうです。
(いまだにお腹痛いし。痛み止めは、お腹痛いときには使えないから、ロキソニンがっつり余ってるんだけど、使えない。湿布しか使える物がなくて、しばらくは、丸くなってるしかないんだよね。)
うむー。
posted by くりにゃー at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 心と体

2013年03月03日

歯が壊れました

2/14 の木曜日。
毎週のデイケアで、始まる前のお昼ご飯、もぐもぐ。
ローソンで買った、グリルチキンを食べていたら、左下奥歯の詰め物が、はずれました。
たぶん、飲み込んじゃった。
ミルクティーを飲んでいたら、なんか、歯が痛いなー、と思ったら、奥歯にぽっかりと穴があいていたのです。

くりにゃー、最後に歯医者さんに行ったのは、平塚のことだから、1998年くらい。
ずーっと歯医者さんに行ってなかったのです。虫歯にならなかったし。
糖尿病ゆえに、糖分を摂らない食生活だったのが、虫歯にならなかった理由なんじゃないかと思うけど、歯石くらい取りに行くべきだったかな。

というわけで、その日の帰りに、うちの近所のささき歯科さんに、飛び込み。
なんか、最近の歯医者さんは、痛くないのねー。
むしろ、麻酔注射が痛い。
タービンドリルなのは変わらないので、キーンって音がすると、前足突っ張っちゃって、こわばるんだけど、でも、痛くない。

その日のうちに仮の詰め物を入れてもらって、翌週には正式なインレイを入れてもらいました。
キャストなのかな。(なんの合金なのかがさっぱりわからないけれど、金属でした。歯科技工師さんに外注しているので、時間がかかるのかも知れませんな。)
で、10年以上、ケアしてないので、ついでに歯石も取ってもらうことに。
すると。
歯石、取ったら、その下に、穴が。
奥歯、もう1本、虫歯でした。
これも、インレイ入れてもらって。
で、上の歯の歯石を取ってもらったら、またまた穴ポコが。

結局3本、虫歯になってました。
全然痛くないので、程度は低いんだろうけど、全部削って、合金のインレイをいれてもらうことになりました。
ってか、最後の1本、左上小臼歯は、まだインレイが入ってないんだよね。
先週の火曜日に行くはずだったんだけど、くりにゃー家、感染性胃腸炎でダウンしてたから、一家全員外出できなくなってたのにゃ。
やっとこ、なんとか動けるので、明日、最後の歯医者さん。
……。
最後なんだろうな?
なんか、毎回インレイ入れるたびに「これで最後ですよ」って言われてるんだけど、インレイ入れた後にクリーニングすると、穴ポコが見つかるんだけど。
蟻地獄カナー。
むむむぅ。
posted by くりにゃー at 19:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 心と体

2013年03月02日

iPad mini を導入しました

去年の年末に、au ショップで iPad mini を導入しました。
docomoさんの「しがらみ」がなくなったので、Xi契約が必要なくなり、その代替で導入したのですね。
(Xiよりau LTEのほうが速いらしいのだけれど、あんまりそれは感じないなー。)

docomoのMEDIAS LTE N-04Dでは、1日持たないバッテリーも、iPad miniではらくらくもちます。(というか、iPad miniはバッテリ交換できないから、途中で切れるとかなり困るだけに、バッテリ容量は大きいらしい。)

あと、10インチタブレット(SONY Tablet S)に比べて、7インチというのは、とてももちやすいし、操作もしやすいです。このサイズがベストなんじゃないかと思っています。
(10インチだと、片手で持って、もう一方で操作、というのは、できなくもないけど、かなりしんどい。どうしても座って、カバンの上に置いて操作、になるのですね。質量が600gもあるからなのかもしれないけれど。7インチだと、380g程度なので、片手で持てます。立ったまま使える。これは便利。)

なんだかんだ言っても、iOSアプリは、Appleの強力な統制下にあるため、使い心地にブレがないです。危ない物もないし。
(iOSアプリとして、情報をぶっこ抜く物はいくらでも作れるのだけれど、AppStoreではそれを統制しているため、普通の使い方ではそういうアプリには当たらないのですね。
Androidでは、Googleは統制していないので、いろいろおもしろいアプリがたくさんあるのだけれど、リスクは高いです。ましてや、Google Play以外のマーケットで野良アプリを入れると、何がおこるかわからない世界。apkファイルだけでインストールできるのはAndroidの最大のメリットにして、最大のデメリットですね。)

で、使い始めてわかったのですけれど、ネットワーク機能のあるカメラ、て、意外と便利でした。
くりにゃー、ケータイのカメラは、断固として拒否してきたのだけれど(しょせん、オマケ。画質とかそういうのは、ちゃんとした光学機器であるデジカメの足下にも及ばない)、写真撮ってそのままTwitterにあげる、というのが予想外に便利でした。(結局 Twitpic程度であれば、画質うんぬんは意味がないことがわかった。記録用の写真は、やはりデジタル一眼が必要なんだけど、カジュアルスナップれべるまでなら、iPad でもなんとかならないこともないような気がしてきました。)
というわけで、お昼ご飯撮影用のコンパクトデジカメがお蔵入りしました。

ちなみに、今のホームは、こんな感じ。
ホーム画面.jpg2ページ目.jpg3ページ目.jpg


なんということはない、ただのゲーム機になっています。
ということで、flashが使えないのは痛いなー。
便利です。
posted by くりにゃー at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット

飲み会をしました(2012/9)

去年の9月に、大谷君と飲み会をしました。
狸小路の瑠玖。
(こんかいも「はちきょう」は予約せず。今度からちゃんと予約しよう。)

わざわざ内地から来てくれるんだから、うれしいにゃー。
しかも、くりにゃー、お金ないから、また飲み代貸してくれた。
うむむぅ。

知能障がい者になってしまったので、みさるさんから「知育玩具」をもらいました。ありがとう。(でも、うまくできない。やはり、知能が足りないらしい。)
カップとか、東京ばな奈も、ありがとうございます。
東京に遊びに行けるようになりたいなー。
posted by くりにゃー at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき

再開します

半年ほど、出てきませんでしたが、ぽつぽつ再開します。
何かが変わったわけでもないのですが、音信不通になってるのも、まずいかなー、という感じです。
ではでは。
posted by くりにゃー at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき