2015年06月01日

あいこのまーちゃん

Webまんがへの連載が連載開始日の2日前に取り消された、例のまんが「あいこのまーちゃん」
連載中止決定で、ネット界隈でたいへんな評判になった例のまんがですが、作者は、ネットで資金提供の募集をして、作品の完成を目指したのでした。
fundiy という、クリエイター向けの Kick Starterみたいなネットファンドなのですね。

くりにゃー、このまんがに興味を持って(えぇ、もちろんエロイ下心です)、資金に応募。
完成品がオンデマンドプリントされて製本されるコースです。
(いちばん安いのは完成稿がPDFで配信されるコースだったんだけど、やっぱ本って、ちゃんと本になってないとお金だした実感が湧かないよなーと思って、製本コースにしました。)

あいこのアソコが自分で言葉をしゃべってあいこにいろいろ教える、というお話しだと思ったのね。
したら。
最終回にかけての3話くらいは壮絶な展開になって、鳥肌たちました。
思春期少女の潔癖でいたいという意識と実際の身体との葛藤って、あんなにすさまじいものだとは。

で、ファンドへの盛り上がりの結果、オンデマンドでの少量印刷ではなく、商業製本になったのです。
もともと、このネタでは都の有害図書規制にひっかかるから出版出来ない→連載出来ない、て流れだったのに、なんと正式に(青年図書マークでもなく)一般図書として出版出来てしまう。出版社の自主規制ってやつは、なんとも作品を簡単に殺すのだなぁ。

ということで、オンデマンドプリントではなく、出版社の書籍が送られてきました。
でねー。
ふふふっふー。

くりにゃー、出資者ってことで、本のクレジットに載ってるんだよー。

IMG_0624.JPG

書籍コースのひとたちの名前がサポーターってことで載ってます。
こうなるとは思わなかったけど、なんかうれしい。

ちなみに、サイン付きです。
IMG_0620.JPGIMG_0622.JPG 

いろんなひとの手にとって貰えるといいな。
posted by くりにゃー at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき

うちの庭のお花

庭のお花が咲きました。

裏庭には、ととさまが昔、湧別からもらってきたチューリップをほっらかしにしていたら、毎年咲いては球根が年越しして、ほとんどのらチューリップになったチューリップがさきまくります。
これは5/9の写真。
IMG_0626.JPG
IMG_0627.JPG
















手入れしてないから、ぼうぼうの庭です。
意外とチューリップって生命力強いですね。

IMG_0634.JPG





















こちらは庭に咲いている木。今日の写真です。
何の木かわからない。
去年は家の屋根を越える高さになった(5mくらい)ので、ぎこぎこ切りました。
それなのに、今年も咲き誇る。
強い生命力です。
今年もまた剪定しないといけないんだよなー。
(ほんと、なんて木なんだろう。)






posted by くりにゃー at 01:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき