2014年07月22日

骨、折れてなかった!

昨日はまるで歩けなかったわけですが、くりにゃー、わかったことがあるよ。

かかとが痛い。
かかとに体重を乗せると激痛で動けない。

→つまさきで歩けば?
⇒歩けるよ!

もともと、猫は、つま先立ちで歩いているのにゃ。
猫だった頃を思いだして、つま先立ちで歩いたら、なんとか歩けるよ。

ということで、来月からの派遣先の面接にはいけそうだねー、ということで、タクシーで出勤。
ぶじに面接が終わって、かかりつけの天使病院へ。
外来受付しめきりの30分前、というぎりぎりでのすべりこみ。

とりあえず、X線撮ってもらったんだけど、かかとの写真が2枚なのに対して、腰の写真が6枚。
むー。腰は痛いけど、診てもらいたいのはかかとなのにゃ。

で、ドクターの診療で、開口一番「腰の骨が折れてますねー」
ええええ?
確かに痛いけど、折れてるって感じじゃないよ?
と見せてもらったX線写真。
たしかに腰椎がつぶれてる。ひしゃげてる。
むー。
なんでだろ。
そんなに痛くないけどにゃー。
で、思いだして、
そのことお話ししたら、そのとき撮ってもらったX線写真を診てもらって、「このときに潰れてたんだねー」で済みました。
ほっ。

で、かかとです。
今度は MRI。
ぶぶぶぶー。
びびびびー。
ががががー。
そして、またもすやすやすと寝るくりにゃー。

で、MRIの結果は。

折れてませんでした!
ひびも入ってない。
ただの打撲と内出血みたいです。
よかったにゃー。

来週の予約はいれてもらったけど、問題なければきゃんせるしていいよー、ということでした。
痛み止め出してもらって、これで様子見です。
よかったにゃー。
posted by くりにゃー at 17:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 心と体
この記事へのコメント
腰の骨折れたら身長が減っちゃうにゃ。
大ごとだΣ( ̄ロ ̄lll)
プールのおば友も同じ様になってコルセット巻いています。
この暑いのに大変だ。
っで、くりにゃーさんはコルセットは必要ないの?
足の方は大丈夫で良かったです。
痛いの痛の飛んでけ〜〜〜〜〜ぇ。

妖猫と言えども、高い所に登る時は気を付けるのだ。
肘を複雑骨折した人もいるからね(T_T)
Posted by Crambom at 2014年07月22日 23:00
☆ひづめさま
腰は、ずいぶんと昔に(たしか1995年くらい)ぎっくり腰をやっていて、それからずっと腰痛持ちなのですね。
で、整形さんはかかりつけがあるわけです。
2011年の墜落の時に診てもらって、骨折自体は経過観察でいいよーということになっていたので、そのひしゃげた骨のまま、骨折は治ったみたいです。(ここらへんは、X線写真ではわかんなくて、ちゃんと診るにはMRIを撮らないといけないらしい。)
今回は装具士に診てもらってコルセット作ろうか、てとこまで話はいったのですけれど、折れてないならいらないよね、てことで取りやめになりましたにゃ。

かかとは腫れてます。
よく見たら、ぶす色になってるし。
どっかから内出血してますねー。
たぶん、腫れが引いて、内出血が吸収されたら、普通通り歩けるんだと思います。
それまでは、爪先歩き、がんばるにゃん。

高所作業なんだから、墜落防止ベルト(命綱)つけとけば良かったですにゃ。
ヒトボディは、猫ほど高いとこには向いてないんだなー、てわかりましたにゃ。
Posted by くりにゃー at 2014年07月23日 02:53
痛い思いをしたのと、お金かかったのとで大変だったけど
不幸中の幸いでよかったですね。

次のお仕事もうまく行くといいですにゃ。
Posted by もみじ at 2014年07月23日 10:31
> 「このときに潰れてたんだねー」
それですんじゃうんですか?
牽引するとか、しなくて大丈夫なのかなー。
お大事になさってください。
Posted by よーし at 2014年07月23日 16:08
☆もみじさま
んとねー。X線写真が740点、MRIが1900点。保険が3割負担なので、8340円かかったよ!
(あと、行きと帰りのタクシー代があわせて4000円。)
安心には変えられないね。
折れてなくてよかったにゃ!!
Posted by くりにゃー at 2014年07月23日 21:19
☆よーしさま
いちおー、お医者様もなんかあったら大変だから、てんで来週の火曜日に予約をいれてくれたのでした。
いいお医者様。若くてハンサム。

腰は、実際の所、あんまり痛くないんですよ。
腰曲げて、猫背にして丸くなると痛いけど。猫としてはどーなの?
昔っから腰痛持ちなので、いたくてたまらんってことになったら、4つくらいある腰痛ベルトのうちフィットしそうなのでなんとかなると思いますにゃ。
お医者様の診立てはしっかりしてるから、大丈夫にゃ。
Posted by くりにゃー at 2014年07月23日 21:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/101894057

この記事へのトラックバック