2016年02月25日

潰れてました

どうもぶつかったのは腰じゃないみたいなんですが、腰痛持ちなので腰は大事だよね、ということでMRI撮りました。
ガッガッガッ。ガガガガガ。ブブブーン。
いつもながらMRIはやかましいですな。

で、ドクターの画像診断。
「ここ、ね。なんか凹んでるでしょ。で、ここ、白い。今までの腰椎じゃないとこ。出血してるんだよね。新しく潰れたね。」
圧迫骨折になるのかな。
腰椎の一番上の腰椎。その上はもう胸椎。そこが潰れました。
腰椎、これで全部潰れました。むー。

で、ドクターの言うことにゃ、このままにしとくと、今までの腰痛の原因の腰椎と同じくひしゃげた形のままになるんだそうです。で、腰痛が起きやすくなるらしい。
ま、治療費は相手の保険から出るので、ここはコルセット作ってもらいました。
装具士さんが来てる日だったので、採寸して、セミオーダーメイドです。(スーツですら吊しばっかりなのに、ぴったりフィットのコルセットは採寸するんだなー。)
採寸用のコルセットは、前面が紐式で、ひもで交互にしたから締め上げていきます。
きゃー。中世の貴族婦人みたい!

というわけで、2/22 の猫の日にコルセットできあがりました。
胸椎の下の骨、ということは、腰から胸までを固定するコルセットになるわけです。
したがって、こんな感じ。
コルセット_前.jpg
コルセット_後.jpgえーとね、写真の撮り方が悪くて、左側がずりさがってますが、心臓の上くらいまで来てます。
あと、レンズの特性で中心部が盛り上がる写真になってます。(うそ。お腹ぽっこりさんなのにゃ。こりゃ、オーダーメイドしないと身体にフィットしたコルセットにならないよねー。)

背中側はちょっと見づらいですけど、肩甲骨の下からお尻の上くらいまであります。

すごいよー。
完全にボディプロテクターって感じ。
なんか強化装甲服みたいで、無敵です。

腰は、まったく動きません。
ねじることも前後に曲げることもできない。
すると動作がロボットみたいになるのね。
意外と「ひねる」っていう動作は進行方向を制御するのに重要だということがわかりました。

これ、骨折治療用なので、寝るときもします。寝返り打って骨折が治らない、てことにならないようにね。(実際、プロテクター付ける前は寝返り打つたびに痛みが走ってたんだけど、このプロテクター付けてから、痛くないです。)

痛くはないんだけど、問題があって、呼吸がつらいですね。
お腹をがっちりコルセットで締めるもんだから、腹式呼吸がまったくできない。肺もかなりコルセットで締められてて、肺深呼吸も難しい。
なんと肩を上下させる肩式の呼吸をする羽目になってます。

これから2週間に1回のペースでお医者様の経過観察です。
ドクターの言うことにゃ、全治2ヶ月とか。
派遣社員なのに、そんなに休んで大丈夫なのかなー。
posted by くりにゃー at 19:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき
この記事へのコメント
骨折って…
立派な人身事故じゃないですか〜。
相手方にしっかり補償してもらってくださいね。
どうぞお大事に。
Posted by もみじ at 2016年02月28日 09:54
立派なコルセットができましたね。
これで姿勢も良くなるかもしれません。
いっそのこと女性用の帯巻くのもいいかも(≧∇≦)ノ彡

交通事故だと脳脊髄液減少症ってのもあるようだから気を付けるにゃ。
なまけ病だとも言われるが、ちゃんとした訳があるの。
しっかり病院通っておかしな症状はちゃんと申告するんだよ。
Posted by Crambom at 2016年03月01日 10:35
遅くなってごめんなさい。
もみじにゃん

人身事故扱いにすると、障害致傷っていう刑事罰になるらしいですにゃ。
あいてのひと、いいひとだから、起訴されないようにお願いしてきました。
骨折は初体験。ぽっきりいったらギプスで固めてベッドでげーむできたんだけど、腰椎の、しかも潰れる骨折だとギプスのしようもありませんでした。
猫なのに、猫背出来ないよ!
お医者さま代とか、このコルセット代は保険で出してもらえました。お金かからないのうれしい。
Posted by くりにゃー at 2016年03月12日 00:16
遅くなってごめんなさい。
ひづめにゃん。
猫背できなくなった猫、て、いいことなのかにゃー。
なんか猫としてのアイデンティティーがなくなっていくような気がするにゃ。
帯、ぎゅっと巻くと姿勢良くなりそうですにゃ。
脳脊髄液減少症は、MRI取るとわかるんですよねー。カルテのある脳外科はあるんだけど、そんなに気持ち悪くなってないから、まだMRI取ってもらってないにゃ。
おかしな症状、てか、なんかご飯が食べられなくなった。少食になりました。
血糖値が正常になっちゃったよ。
これはいいこと?悪いこと?
Posted by くりにゃー at 2016年03月12日 00:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174208388

この記事へのトラックバック