2016年03月27日

水道が壊れました

親のフロア側のボイラを交換したとき、シャワー水栓が壊れてるので直したほうがいいですよ、と言われたのでした。
くりにゃー、かつて、自分フロアのユニットバスのシャワー水栓をINAXの温調水栓に交換したことがあるので、自分でもできるよにゃー、と思って温調水栓を買ってきました。

さて、古い水栓をはずす。
本体を外して、壁から出ている持ち出し部分をぐるぐる回して配管からはずしたら、なんと!
配管がもげたよ。
正しくは、配管と水栓をつなぐジョイントがもげました。
さびついてて、温調水洗側にはりついてる。どんなにしてもとれない。
なので、しかたないのでジョイントはサンワドーさんで買ってきました。
しかし、これが。

image1.JPG
ジョイントって、壁の向こう側の配管をお風呂側に出すためのものなので、ジョイント先は壁の中なのです。
どうやってもとどかない。(というか水管のジョイントつけるときは水漏れ防止のシールテープ巻かないといけないので、これが巻けない。)
なんとか水道管自体を引っ張り出して、元の管のねじ切り部を壁から出してきて、シールテープ巻いてジョイントをねじ込みます。
これでなんとか新しい水栓はつけられるかな。というわけで、(とてもいらいらするやっかいなできごと=メンテナンス性をまるっきり考えていない配管なので新しい水栓刺すために身体が
ボイラーの奥にねじ込まなきゃイケナイ、とか、この家、メンテナ
ンスする人のこと何も考えてない悪い設計の家だわ)、水栓は付きました。
(ガスケット付け忘れて水漏れしまくったり、もともとの冷水側の配管は赤さびで真っ赤だったり、どうもこの水管は家が建ったときの配管みたいです。つまり、50年前の配管っぽい。)


で、開通です。
元栓をあけて、水を出します。
ちゃんと出ます。
お湯も出ます。
けれど。

image4.JPG
image3.JPG
水漏れしてます!
今回行った場所と違う場所から水漏れ。
どうやらジョイントをねじ込むときに、配管全体に変な力がかかって、50年前の配管ですから、錆びてる部分が崩壊したみたいです。
ビニールテープ巻きしたけど、ぜんぜん漏れには対抗できず。ブチルゴムの自己融着テープ買ってきたけど、こけでも対抗できず。
この写真の緑の部分のT字ジョイントから漏れてるんですよね。
ここのねじ込み部が錆びてダメになってるらしい。
ということで、ひひを直すには、ウォーターパイプレンチで既存のジョイントをバラして、新しく配管をねじ切り加工しながら作ってく必要がありそう。
もちろんそんな装備はないので、水道屋さんを手配することになります。
あぁぁ。せっかく温調水栓(15000円した)でかかさまにいいお風呂提供出来ると思ったのに、おうち壊しちゃった。
すっごい悲しいです。


posted by くりにゃー at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき
この記事へのコメント
くりにゃーさんお疲れ様ですm( __ __ )m
僕も若い頃ユニットバスの組み立てのバイトをしていた事があるので、
ある程度配管の事は判ります。
よほど基本設計の古い家で無い限り配管は壁の中に押し込まれるのが常套手段です。
なのでご苦労なさったことはよ〜く判ります。
水漏れはシリコンでもだめですか?
もし可能なら試してみてください^^;
それから今更ですが事故の怪我はもう大丈夫なのですか?無理しないで下さいね。

Posted by 亜吉 at 2016年03月28日 19:44
亜吉さま

どうやらこないだ交換したボイラーが、銅管で水道管に接続したため、鋼管のほうが急速に錆びた(というか溶けた)らしいです。
で、水道屋さんに見積もってもらって、銅管に取り替えて63000円でした。
これくらいかかるのは仕方ないかなー。(というか2桁万円は行くと思ってたから、けっこう安心価格です。)

ここが水漏れしてると、お風呂には入れないので、なんとしても修理しないとです。
Posted by くりにゃー at 2016年03月29日 00:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174665203

この記事へのトラックバック