2014年05月26日

物置の屋根が飛びました

今日は、なんだか風が強いのです@札幌東区

ゆうがた、のんびりしてると、ピンポーン。
開けると、お隣の奥さん。
「こんにちはー」
「こんにちは。あのですね、屋根が飛んで来ました」
「(゚д゚)!」

うちの裏にある、物置のトタン屋根が風ではがれて、お隣の庭に突入!
1m×2mある波打ちトタン屋根なんだけど、釘もろとも飛ばされました。

ひーやー。
お隣の庭から持ち上げてもらって、うちの敷地に戻してもらいました。
さすがに、屋根を止める傘付きの釘なんてもってないから、近所のサンワドーに買い出し。
(意外と安かったよ。)
で、はしごで屋根に登って、トタン屋根引き上げて、ハンマーで釘打ち。
よく見たら、あちこち抜けてて、このままだと何枚も飛ばされるところでした。
買ってきた釘は179本くらい(ほんとに袋に「約」って書いてある。たぶん、重さで袋詰めしてるんだと思う)あったので、抜けちゃってるところを新しく打ち直し。

これでとりあえずはいいかなー。
(というか、トタン屋根、錆び錆びだった。張り替えたいけど、お金いくらいいるんだろう。)
posted by くりにゃー at 17:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき
この記事へのコメント
トタンが吹っ飛んだ(≧∇≦)ノ彡
いや、実害がなくてよかったです。
他人様にぶつかったりしたら大変だからね。
いっそのこと物置買い替えたら?
修理するよりも丈夫になっていいかもしれないよ。
Posted by Crambom at 2014年05月26日 19:39
ひづめ様

トタンが吹っ飛んだ!
なんかいいですにゃー。
いや、ほんと実害無くてよかったです。トタン、すぱっと切れます。人に当たってたら、大変な事になってた。

物置は、くりにゃー家のはレガシーな物置なのです。木造。3m×5mくらいの木造なので、これを置き換えるとヨドコウが5個くらい必要になっちゃうし、大きな物が入らないからつかいづらくなっちゃうのです。
せめて、屋根は葺き替えたいにゃー。
Posted by くりにゃー at 2014年05月26日 20:19
風、強かったですもんねー。
うちではジャスミンの鉢が飛ばされました。
鉢も鉢皿もうちのベランダ内にとどまってくれてたので
よかったけど。
Posted by もみじ at 2014年05月27日 10:47
もみじさま

風すごくて、屋根昇って落ちたら怖いにゃー、と思ったのですけれど、物置の中から見たら空が見えたのです。
ちょっとこれは、困るにゃ、と直してよかったです。夜にはどしゃぶりになったですから、直さなかったら物置が洪水になってました。肥料とか溶けちゃう。

鉢植えが飛ばされるとは、すごい風ですね。ベランダから落ちたら、下を歩いている人の頭にジャスミンが植わっちゃいますよね。こわいこわい。
台風にしては季節外れですよねー。
Posted by くりにゃー at 2014年05月27日 21:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/98082325

この記事へのトラックバック