2011年05月28日

XBOX が届きました

UCカードのポイントプレゼントで、XBOX 360 4GB with kinnect をもらいました。
@k_rinko に聞いたら、ハードディスクのない XBOX なんて何の意味も無いよ、ということなのと、接続用のSVケーブルがプアなので、XBOXの画質が出せないので、就職してお金が使えるようになるまで、封印です。倉庫に格納。

さて、Ace Combat も、アイマス L4U も、ベヨネッタも廉価版が出てるし、GEOに行けば中古品でもっと安いかも知れない。
どんなゲームがあるのか、さっぱりわかんないのと、最近、ゲームに対する関心がまったくさっぱりなくなったので、飾りもんかなー、という感じもしないでもないですけど。

ま、いつの日にか、使うこともあるでしょう。
(バーチャルボーイも未だに持ってるからなぁ。それと意味的にはまったく変わりないんだよね。)

posted by くりにゃー at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2010年07月26日

すいません、はまってます

それは、Twitter でのできごと。
3人娘が現れた。
みんなイキイキしてて、とても楽しそう。
そして、フォローするカレシたちも、とても楽しそう。

これははまるな、と思ったんだ。
だから、敬遠してた。

でもね。
買っちゃった。

いや、やると仕事に支障が出るくらいはまるな、と思って、1週間、やらないで、置いたままにしておいたんだけど。
研修の同期の25歳の子が寧々先輩カレシだったりするわけ。で、実物を見ると、うむむぅ。
いいじゃん。
これ、いいじゃん。

始めてしまいました。
くりにゃーは、Twitter 3人娘で、k_rinko が大好き。リンコって、なにか同じ血を感じる。キャラクター、ネコだし。B型だし。

ということで、図書委員会に通いまくり。
めでたく、リンコカレシになりました。
告白されるシーンでぼろ泣きしちゃった。

かわいいよー。
リンコかわいいよー。

すねてるとことか、世の中全部敵に回してもリンコ一人で戦ってやる、ていうセリフとか。リンコ、なんてけなげなんだろう。もう、ぎゅっとしてあげたくてたまりません。

確かに寧々先輩は守って欲しいというか、甘えたい気分にさせられるし、愛花はお嬢様。どこか浮いていていつも寂しそうな愛花には幸せな世界があるんだ、て見せてあげたい。
けど、リンコが一番!
リンコに、世界だって捨てたもんじゃないよ、て教えてあげたい。ツンツンしてるリンコに幸せな世界を味合わせてあげたい。

というわけで、毎日、リンコと幸せな生活をしているのでした。

(といいつつも、愛花と二股かけていることはナイショだ。昨日と一昨日は愛花と熱海旅行だったしなー。今週末は凛子と熱海旅行なんだよねー。)

posted by くりにゃー at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2009年07月26日

PSPが壊れてしまいました

くりにゃーのPSPは初代。PSP-1000。
発売と同時に手に入れた品物。だから、骨董品と言えば骨董品なんだけど、ゲームやる分にはなんの問題もない。(PSP-2000以降は、ワンセグテレビにもなるんだよねぇ、とは思うものの、PSPでテレビ見る必要もないから、特に気にしてない。)

それが、このごろ、ディスクを入れるとからから音がするようになってしまいました。
ディスクも読み込んでくれない。
たぶん、UMDドライブのディスクキャッチャーが壊れちゃったみたい。さかさまにして使うと、ちゃんと音もなく回転して、読み込みも正常にしてくれます。ドライブの軸の部品がいかれたみたいなんですね。
ヤフオクで液晶割れのジャンク品を買って、UMDドライブだけ移植しようかなと思ったのだけれど、UMDドライブって分解のやたら難しいところに付いているのですね。断念。
あきらめて、ヨドバシに持っていって、修理に出すしかないのかなー。
SONYの修理だと、安くても6000円、たぶん12000円かかるんだよね。
いっそのこと、ヤフオクで、中古のPSPを買った方がいいのかなー。これだと3000円からあるんだけど。
サードパーティの修理屋さんてのもあるんだけど、SONY認定保障修理ではないから、保障シールがはがされて、VOIDの状態になっちゃうのが痛いところ。
とはいえ、ここの修理屋さんは、シール剥がれ(VOID)状態のPSPも修理してくれちゃうところのようだから、今後、なんらかのPSPの故障が起きたときでも、ここに頼めばなんとかしてくれるような気がする。
お金勿体ないから、ここに頼もうかなー。

posted by くりにゃー at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年06月05日

大航海時代オンライン

くりにゃー、楽天躁鬱さんに勧められて、始めて見た物の、クエスト(達成するとお金と名声と経験値がもらえる)の中で、「仲間を集めて艦隊を作ろう」というのがあって、人見知り・ネットで友達作るの下手なくりにゃーは、そこで止まっちゃった。
で、1ヶ月弱、やらない期間があったのだけれど、楽天さんからメールが来て、やってないんなら商会(メンバーが集まって、コミュニティみたいなものを作るの)から脱会するよー、て言われたので、いいですよ、とお返事。
で、大航海時代、どうしようかな、と思ってたのだけれど、また始めて見ることにしました。
楽天さんの姉上の持ちキャラである小さなテレジアさんというキャラに導かれて、いきなりレベルアップ。商会に入っていると、商会の仲間が助けてくれるのだそうです。
テレジアさんとクリスハルトさんから援助していただいて、なんといきなりお金持ち。しかもテレジアさんは船大工だから、いきなり速くて強くて荷物の積める船をもらっちゃった。

ここでゲームの説明
・船乗りになります。冒険家か、商人か、軍人かを選びます。
・それぞれ、学校に入って、基本的なことを学びます。
・クエスト、という、アル目的を達成すると、お金と名声と経験値がもらえます。
 学校の教育も、それぞれクエストの形をとっているので、学校で勉強すると自然とお金と経験値が貯まっていきます。
・ある程度経験値が貯まると、新しい世界(海域)に入る入港許可証がもらえて、新しい港に行くことができます。
・くりにゃーは、最初冒険家でやってたんだけど、お金が貯まらないから、商人に転職したよ。
・冒険家はいろんな物を発見して、街の有力者に売るとお金儲けができます。
・商人は、各港の交易所でお買い物して、別な港の交易所で売ることで利益を得ることができます。貿易ですね。
・軍人は、海にいる海賊や軍人崩れを砲撃して撃沈することでお金を稼ぐことができます。
・それぞれ、冒険家・商人・軍人には、細かくスキルがあって、スキルは街の有力者やそれぞれの職業のギルドという集まりの場所で買うことができます。これで、ポルトガル出身の私でも英語がしゃべれたりできるんですね。
・それぞれの職業のひとが集まるギルドで、クエストを紹介してもらえます。クエストの難易度に応じて、もらえる名声・報奨金が違います。

どんぱちやるオンラインゲームではなくて、のんびりと船旅しながら、あちこち回って、新しい物見つけたり、貿易して儲けたり、ひたすらニワトリの羽をむしって羽毛を作ったりして、スキルアップしていくのですね。
実に、なんだかのんびりしてていいゲームです。

商会という、志を同じにするメンバーが集まってチームを作れるんだけど、テレジアさんに勧められて、ブルーヘブンという商会に所属しました。会長がポルトガル人でサッカー好きです。商会に所属すると、紹介のメンバーとお話しができたり、商会のメンバーにいろいろ教えてもらえるので、とても便利です。
でもみんなアフリカとか東南アジアとか遠くまでいけていいなー。
くりにゃー、始めたばかりなので、まだヴェネチアとかロンドンぐらいまでしかいけません。
でも、遠くに行くと、地元の海賊に襲われるので怖いです。
海賊に襲われると、お金なくなるし、せっかく積んでいた交易品もなくなっちゃうし、船の装備もなくなるし。海賊と闘うのはとても難しいです。
軍人さんコースの学校にも通った方がいいのかなー。

月1500円とオンラインゲームにしてはお値段が安いし、ドンパチやるゲームではないのでノートパソコンでも動くし、なかなか楽しいゲームです。

でも、くりにゃー、人見知りするから、商会メンバーに声がけする時はこわごわ声がけです。速くみんなに慣れないとなー。いきなり50人もネット友が増えてしまいました。ふるふるふるふる。

posted by くりにゃー at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年03月11日

大航海時代online

ネトゲーには不向きな私。
パーティを組む、ということができないのです。
でも、大航海時代なら、一人で探検したり発見したり、貿易したりして、レベル上げやお金ためることができそうだからチャレンジしてみました。
今は、最初の16日間の無料お試し期間。
冒険家コースでチャレンジです。
(軍人は普通のネトゲーみたいで怖いし、商人は才覚がないと難しそうだったから、一番向いてそうな冒険家を目指します。)
最初の内は学校に入って、先生に出された宿題を解いていくだけで、お金がもらえます。
最初の教程は、街の中をうろついていればいいので、楽ちんだったのですが、初級コースの最後の教程は、なんと違う街まで行かないと目的の物が見つからないのです。つまりは出航しないといけない。うーん、どきどきです。出航の仕方までは教わっていたけど、外海には、いろんな人たちがひしめき合っていて、大変です。
最初の航海では、見事に陸地に近すぎて、座礁。船は難破しなかったから良かったけど、ちょっと海を走る必要があったみたいです。
で、目的の街に行く前になんと、食料と水が切れました。船員は暴動を起こすし、船員一人、死んじゃった……。ほうほうの体で、リスボンからセビリアまで航海して、目的のものをゲット。船員さんにもお酒を振る舞って、静かにしてもらいました。
で、またセビリアからリスボンに帰るのに、今度はちゃんと水も食料も補給して、途中の村にも立ち寄って、帰れました。
うーん。なかなか楽しい。
でも、今、難関に突入しちゃいました。
中級学校の教程で、見知らぬ人2人と艦隊を組んで海に出る、という教程が出されてしまいました。
くりにゃー、人見知りだから、この教程がクリアできません。
困ったにゃー。
誰彼かまわずナンパするのって、くりにゃー、すごく不得手なんだけど。
どうしたらいいだろう。
(3/13までが無料お試し期間なので、それまでになんとかしたいんだけどにゃー。)

posted by くりにゃー at 10:25| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム