2014年08月03日

ようやっと、かかとで歩けます

ざっと2週間経って、やっとこさ、かかとに体重をかけてもころげまわらなくて済むようになりました。
まだ長距離は歩けないけど、なんとかヒト型の歩行ができるかなー。
(ヒト型は、蹠行性動物なので、かかとで歩くのにゃ。うちら猫は、本当は趾行性動物だから、つまさきで歩くにゃ。ヒト型も走るときは趾行性になるから、こういうかかとがやられたときも、趾行性で歩けばいいので、そういう意味では便利だにゃ。ちなみに、さいたまのひづめのひとは、蹄行性のはずにゃ。)

つま先歩きすると、ふくらはぎともも(前面)がぱんぱんになりますにゃ。ケイリン選手のももがあそこまで発達する理由がわかりますにゃ。脚を鍛えるにはいいかもです。脚を鍛えるには、はしごから落下する!

とはいえ、満足に歩けなかったときに、札幌の大雨にあたっちゃったので、全身ずぶ濡れ。
で、先週の火曜日から風邪引きさんです。げほげーほ。
ちょうど、先月末で派遣先が変わるので、終了作業と初日作業があるので、まったく休めなかったから、げほげほいいながらお仕事してました。
7月の職場には、ウィルスのおきみやげだにゃー。

夏風邪は治りが遅いのでしんどいです。
オカモトの水枕と、製氷皿(積み重ね出来るヤツ、3個)買ってきて、毎日氷枕です。
涼しくて、けっこう寝心地がいいですにゃー。
(ウォーターベッドって、中に氷を入れたら、風邪引きの時に良さそうな気がする。死ぬかな?)

病弱くりにゃー!

posted by くりにゃー at 05:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 心と体

2014年07月22日

骨、折れてなかった!

昨日はまるで歩けなかったわけですが、くりにゃー、わかったことがあるよ。

かかとが痛い。
かかとに体重を乗せると激痛で動けない。

→つまさきで歩けば?
⇒歩けるよ!

もともと、猫は、つま先立ちで歩いているのにゃ。
猫だった頃を思いだして、つま先立ちで歩いたら、なんとか歩けるよ。

ということで、来月からの派遣先の面接にはいけそうだねー、ということで、タクシーで出勤。
ぶじに面接が終わって、かかりつけの天使病院へ。
外来受付しめきりの30分前、というぎりぎりでのすべりこみ。

とりあえず、X線撮ってもらったんだけど、かかとの写真が2枚なのに対して、腰の写真が6枚。
むー。腰は痛いけど、診てもらいたいのはかかとなのにゃ。

で、ドクターの診療で、開口一番「腰の骨が折れてますねー」
ええええ?
確かに痛いけど、折れてるって感じじゃないよ?
と見せてもらったX線写真。
たしかに腰椎がつぶれてる。ひしゃげてる。
むー。
なんでだろ。
そんなに痛くないけどにゃー。
で、思いだして、
そのことお話ししたら、そのとき撮ってもらったX線写真を診てもらって、「このときに潰れてたんだねー」で済みました。
ほっ。

で、かかとです。
今度は MRI。
ぶぶぶぶー。
びびびびー。
ががががー。
そして、またもすやすやすと寝るくりにゃー。

で、MRIの結果は。

折れてませんでした!
ひびも入ってない。
ただの打撲と内出血みたいです。
よかったにゃー。

来週の予約はいれてもらったけど、問題なければきゃんせるしていいよー、ということでした。
痛み止め出してもらって、これで様子見です。
よかったにゃー。
posted by くりにゃー at 17:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 心と体

2014年07月21日

はしごから、また落ちました

いたいにゃー。

梅の実がなったのにゃ。
うちの梅の木は、ゴミステーションにかかっているので、ゴミステーションに梅の実が落ちていたのにゃ。
もぎ頃だにゃ。
はしごを取り出して着て、梅の木にたてかけて、もいでいたにゃ。
ちょっと届かないところにもなっていたにゃ。
身を乗り出したにゃ。
はしごが、ぐらん。
はしごは、固定されているわけではないから、丸い梅の木の幹にたてかけていただけなのにゃ。
そのまま、くるりん、とはしごが回って、くりにゃー、そのまま落ちたにゃ。
猫なので、とれあえず脚から着地。

でも、猫にしては、太りすぎていたにゃ。
脚で着地した物の、そのまましりもち、肘も着地。
いたたたた。

肘をすりむいたにゃ。洗わなきゃ。
おうちに帰ってきて、肘を洗っていたら、なんか、くるぶしがふくれあがってきたよ?
いたたたた。

体重をモロにうけたくるぶしは、傷んでしまったにゃ。
湿布貼ったけど、痛いにゃ。
歩けないにゃー。

とりあえず、寝て、なんとかなるといいにゃー。
posted by くりにゃー at 16:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 心と体

2014年05月26日

物置の屋根が飛びました

今日は、なんだか風が強いのです@札幌東区

ゆうがた、のんびりしてると、ピンポーン。
開けると、お隣の奥さん。
「こんにちはー」
「こんにちは。あのですね、屋根が飛んで来ました」
「(゚д゚)!」

うちの裏にある、物置のトタン屋根が風ではがれて、お隣の庭に突入!
1m×2mある波打ちトタン屋根なんだけど、釘もろとも飛ばされました。

ひーやー。
お隣の庭から持ち上げてもらって、うちの敷地に戻してもらいました。
さすがに、屋根を止める傘付きの釘なんてもってないから、近所のサンワドーに買い出し。
(意外と安かったよ。)
で、はしごで屋根に登って、トタン屋根引き上げて、ハンマーで釘打ち。
よく見たら、あちこち抜けてて、このままだと何枚も飛ばされるところでした。
買ってきた釘は179本くらい(ほんとに袋に「約」って書いてある。たぶん、重さで袋詰めしてるんだと思う)あったので、抜けちゃってるところを新しく打ち直し。

これでとりあえずはいいかなー。
(というか、トタン屋根、錆び錆びだった。張り替えたいけど、お金いくらいいるんだろう。)
posted by くりにゃー at 17:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき

2014年05月18日

Google Playをクラックされました(>o<)

さきほど、携帯のメールをみたところ、みなれないGoogle Playの支払い結果メール。
--

Zynga Inc
2014/05/17 8:33
¥3,000
オンラインでの購入
ステータス
完了
5月17日 ≫
¥3,000 の取引を行いました。
数量商品価格
1
3000 Gold Coins (Ayakashi: Ghost Guild)
Purchase 3000 Gold Coins
¥3,000
合計
¥3,000
(VAT ¥0 込み)
お支払い方法
Google Play balance

--
なんだろう、これ?
メール本文は、スペイン語なのですよ。
くりにゃー、このゲームやってない。

やばやば。クラックされたのかなー。
悲しいことに、この支払い、Google Balance の通り、プリペイドでGoogle walletにキープしといたお金を使っての支払いなので、カード会社への支払い抗弁ができない。

とりあえず、Google walletからクレジットカードの登録を抹消して (クラックされてるのなら、カード支払い使われてとんでもないことになるからにゃ)、Google のパスワードも変更して、ねんのためにクレジットカードのパスワードも変更して。

むー。どこで漏れたんだろう。
困ったにゃー(>_<)

posted by くりにゃー at 00:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき